メタル英語で世界進出だ!Metal English

世界に通用するバンド英語を紹介! 1人1人の海外進出をサポート中!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

いいね!

最新コメント

FC2カウンター

【メタル英語復習】~を教えてもらって夢中になる 

音楽にハマるきっかけがテーマに二回目。


「ね~ちゃんにはフェイス・ノ-・モアを教えてもらって夢中になったな」
を英語で言うと?



ヒント→変える、の意味を持つ動詞turnを使うよ。



●正解→My sister turned me on to Faith No More.


●発音チェック→My(マイ) sister(スィスター) turned(ターンドゥ) me(ミィ) on(オン) to(トゥ) Faith(フェイス) No(ノ-) More(モア).


●補足説明→A turn 人 on to Bで【人がAにBを教えてもらい夢中になる】の意味。

【Aが人にBを教えて夢中にさせる】と訳すと分かりやすいかもしれません。
きっかけについて話す時に役立つ単語introduce【教える】に使い方は近いですが、意味が少し違います。

introduceは何かを教えるだけ。turn 人 on to…は人に教えるだけでなくそれに興味を持たせる。
更に夢中にさせる。その位の勢いをもった表現。何しろturn、【変える】ですから。


例文を紹介してみます。


★【友達のkojiがオレをスラッシュメタルに夢中にさせた】のでMy friend, Koji, turned me on to thrash metal. 


★姉や友達に【凄いメタルバンドに夢中になるきっかけを作ってくれてありがとう】と言いたければ、Thanks for turning me on to great metal bands.


★現在の自分は【人をメタルに夢中にさせることを楽しんでいる】ので Now I really enjoy turning people on to metal.


皆はどうかな?


音楽にハマったのは誰の影響?^^Who turned you on to metal?

( ) turned me on to metal!

●その他の「ハマるきっかけ」フレーズを『メタル英語 Metal English/Japanese』から出題!


「オジーの”クレージー・トレインでメタルにハマったよ。」

「パンテラのライブを見たのがきっかけ。」

「ラジオでスレーヤーを聴いて「これだ!」と思ったね。」

テーマ: HR/HM

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

にわか丸出しの文章だな

#- | URL
2010/05/06 15:17 * 編集 *

確かに(笑)! それでもよければ是非。

コメントありがとうございます!

heavy D #- | URL
2010/05/06 21:42 * 編集 *

届きましたよ~!

heavy Dさん、大人っすねぇ~(*^-^)b
…ちゅうか、匿名で中傷するという
その根性が大キライっす…(卑〇もんがっ!!)
あ、取り乱してしまいました。

(↑は腹立ちますが…)
遂に本が届きましたよ~(^^)/
折角なので少しずつ読みたいのですが、
第一印象は…
とっつきいい、読み易い、useful…
だが何つっても…「心が美しい本」だなぁと。
バイリンガル仕様もナイスっす。
でも、あんまり書くとネタバレになっちゃうので
避けます(笑)

では早速、掲載の例文から。
「I would listen Whitesnake day and night.」
(私はplayはせんかったもんで…)まさに蛇ロテ!(笑)

silverwinger #- | URL
2010/05/09 09:16 * 編集 *

届きましたか~!!

silverwingerさん


購入&コメントありがとうございます。嬉しいな。とっても。
色んな意見があると思いますが、こうやって良い点をいくつも挙げてもらうと気分が上がります。

元気がでますよ(笑)!単純ですから。

そうでしたよね。
You would listen to Whitesnake day and night.
同じです。

蛇ロテ(笑)。分かってもらえて嬉しい!
つっこんでくれたの、silverwingerさんが最初です。

You rock!
Peace

heavy D #- | URL
2010/05/10 12:00 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://heavyd.blog121.fc2.com/tb.php/211-6c3c0952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)